FC2ブログ

鳥羽 to 志摩

2014 Summer Cruise - Day 7

8月4日(月) 曇り一時雨

鳥羽から志摩マリーナへ、 32マイル、 5.5時間

本日のTrack
1407137853745.jpg

0715 鳥羽坂手港出航、今にも雨が落ちてきそうな天候、真向いの南風4~5m、メインを半分程出して機走

午前8時過ぎ、ヨット仲間のI氏から携帯メールが届いた。
「波切港を出港し鳥羽に向かっている、VHF CH72をWatchしている」とのこと、
安乗港付近でVHFに反応があった。しかし、相手の声は聞こえるが此方の声は届いていないような様子だ。

0855 安乗港を過ぎた辺りで、I氏のANNIKAと彼の友人のTERRA 2とすれ違う。

TERRA 2
Terra2

ANNIKA
Anica

一瞬のすれ違い、去りゆく二艇
Bye now

すれ違った後のVHF交信では「先ほどより遠いのに、はっきり聞こえる」

二つのことが分かった。
・電波も風の影響を受ける、風上は伝わり難く風下は伝わり易い
・5WのHandy VHFではちょっと物足りない、やはり25Wにすべき

大王埼東
大王埼

大王崎を超えると波が高そうだ、ちょっと心配になる。予報では台風12号の影響で2~2.5mのうねりがあるといっていた。

大王崎を回り南西に進路を取る。風強く、うねりもあり船酔して気分が悪くなる。
急いで’アネロンニスキャップ’(酔い止め薬)を飲むが時すでに遅し、本人の意志に関係なく胃が内容物を排出しようと痙攣する。中身は何も無いが朝飲んだ野菜ジュースが出る。これでは魚も喜ばないだろう。

そしてまた新たな真実を発見した。
・野菜ジュースは消化が悪い(?)

そういえば、この付近に定置網があるらしいことは知っていたが、実際どんな程度でどこにあるのか正確な情報は知らない。船のスピードを落とし、良く見張るようにカミさんに指示(お願い)する。

やがて定置網の竿とブイを見つけた。かなり大きい、危うく突っ込むところだったが180°反転して避け、目印の竿に沿って右に迂回した。右手前には麦埼が突き出ているのも気になる。

麦埼沖、定置網を避けて迂回、布施田水道に進む
1407138446469.jpg

これは後で分かった事なのだが、I氏から携帯に次のようなメールが届いていた。
「大王埼からSSW 5マイル先に大きな定置網があり、それを大きく迂回してください」
これを先に読んでいたら、きっとこのコースは通らなかっただろう。(知らぬが仏)

そしてもう一つ、上の航路図はナビゲーションの補助としてスマホに導入したPlan2NavというAndroidアプリだが、これには定置網の位置が正確に載っていた。船のGPSには定置網など載っていない。Plan2Navはなかなか優れものだと大いに感心した。(日本全国のMapがわずか¥2,500)

何とか定置網は避けることが出来たが、その先は狭い布施田水道
あれっ?赤と緑の灯浮標が重なって見える。どこを通れば良いのか?そもそも水源の方向はどちらなのか?
ちょっとパニック状態になりそうだった。落ち着いて一番近い緑の灯浮標に出来るだけ近づいてみると、航路が見えてきたので少しホットする。

布施田水道の大島、小島
小島

布施田水道を抜けると和具の町が見えてきた。
ポートサイド、アビームの風でセーリングには絶好の風だ。しかし船酔いでジブを上げる力(と気力)が出ない。カミさんを見るが首を横に振るのみだ。仕方ない、絶好の風の中、メインだけで機帆走する。(少し恥ずかしいが、他に船はいないし、)

志摩の先端、御座岬と手前の岩井埼
御座埼

五か所湾入口の大島灯台
大島灯台

五か所湾に入ると、さすがに風も波も穏やかになる。

五ケ所湾の奥、静かな入り江にあるVOC(Vivre Ocean Club)志摩ヨットハーバー
志摩VOC

1245 VOC志摩ヨットハーバー到着、直後にすごいシャワーがあった。案内に出て来たスタッフの方もいったん避難したほどだ。

さて、遅々として行方定まらぬ台風11号のため、船はしばらく安全なこのマリーナに係留することに決めた。
そうと決まれば話は早い、台風が過ぎ去るまで船を置いて(多分一週間位)一旦帰宅することにした。
「じゃ、明日帰るとするか?」、「いえ、今すぐ帰ります。」 ということで、この日の夜は自宅で眠ることになった。

レグ2は何と1日で終了
プロフィール

Captain KOTARO

Author:Captain KOTARO
and ’Wild Goose’

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR