FC2ブログ

マイナンバーカード

2月23日、とうとうマイナンバーカード(個人番号カード)を入手した。

昨年11月「個人番号通知書」が届いてすぐ(11月24日)、インターネット経由でマイナンバーカードの交付申請を行った。
それというのも、年初にe-Taxによる確定申告を予定しており、マイナンバーカードに搭載される電子証明書を必要としていたからである。
これまで、e-Taxによる確定申告は、住基カードに登録された電子証明書を使用していたが、昨年2月に有効期限が切れ更新していなかった。マイナンバーカードを早めに入手すればよいと考えていた。

2月19日 池上梅園 (本文とは関係ありません)
池上梅園

ところが1月を過ぎ、2月に入ってもマイナンバーカードの交付案内が届かない。
マイナンバーカードの総合ウェブサイトをチェックしたところ、11月中に交付申請した場合、交付案内書は1月中には市区町村に届いている予定であると説明されていた。

2月18日、とうとうしびれを切らしてXX区役所に電話で問い合わせた。「それは待っていただくしかありませんね」、と全く愛想のない女性職員のお役所返事で思わずムッとしたが、グッと我慢した。
そしたら、その翌日2月19日、ようやく交付通知書が届いた。

マイナンバーカードの受け取りは、インターネット又は電話で、受け取り日時の予約を取らなければならない。早速一番早く受け取ることのできる日、2月23日 11:30 の受け取りを申し込んだ。

2月19日 池上本門寺正門 (本文とは関係ありません)
池上本門寺

当日、区役所の交付窓口に行くとかなりそれなりに混みあっていたが、時刻を予約してあるので受け付け自体はスムーズに進んだ。よく見ると、受け取りに来る住民より、受付で対応する職員または臨時職員の数の方が断然多い。20人以上はいたように思う。
ところが、心配していた通りのことが起こった。
(昨日の新聞に、マイナンバーカード交付システムに不具合が発生、2~3時間停止したとのニュースが載っていた。)

本来はすぐ終わるはずの発行処理が遅々として進まない。PCが固まっている、中央の情報センターとの接続に問題があるようだ。
隣のブースでも同様のようだ。15~20分もあれば終わると思っていたが、とうとう12時のチャイムが鳴った。
(待つ身もつらいが対応している職員も辛いだろうな?何しろPCでの返答を待っているだけの身だから、)

とうとう、「申し訳ありませんが処理が進みませんので、今日はお引き取り願って後日自宅へ送付するということで如何でしょうか?」となった。そして、二種類の暗証番号をメモ用紙に書いて置いていくように、とのことである。
(そんなことでいいの、暗証番号はメモに書いて他人に渡すものではないんじゃないの?)と思ったがそうは言わずに、
「今12時なので、近くで昼食を取って1時間後に戻ってきます。それでもダメだったらまた考えます。」ということにした。

さて、食事を済ませ13時丁度に受付に戻った。「あっ○○さん、どうぞこちらへ」と当方が戻るのを待ちかねていた様子であった。
目の前におかれたPC画面から、自分自身で二種類の暗証番号を打ち込んで、ようやくマイナンバーカードを受領した。
申請から3か月を要した。ともかく、メデタシメデタシ!

翌日、ちょっとしたトラブルもあったが、確定申告も無事済ますことができた。




コメント

Secret

マイナンバーカード

さすが、用意周到のKOTAROさん。新しいものを取り入れるのが早い!こちらは暫く静観です。Junpei
プロフィール

Captain KOTARO

Author:Captain KOTARO
and ’Wild Goose’

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR