北海道スキーツアー

思い立って2年ぶりのスキーに行くことにした。
行先は北海道ルスツ、3泊4日のスキーツアーを申し込んだ。

2月28日(日)10:00 羽田空港出発、千歳に向かう。
機上からの仙台辺り(?)の雪景色
北上川

千歳空港からルスツまではバスで2時間ほど、午後3時頃ルスツリゾートに到着した。ルスツは初めてだが、なかなか素晴らしいところで、天気も良く明日のスキーが楽しみだ。

スキー場の北にそびえる尻別岳、この山麓左手にウェストゲレンデがある。
ルスツ

ホテルの部屋から眺めた、昆布岳のサンセット
昆布山の落日

ところがどっこい、翌日(2/29)は日本海から北上した低気圧が急激に発達し、数年に一度の超悪天候となった。
北海道各地に暴風雪警報が発令される状況で、スキー場のリフトは全面運行中止となり、スキーどころではない。
それでも、この日の午後は吹雪も収まり晴れ間ものぞくいた。しかしながら、ほとんどのリフトは稼働しなかった。

ウェスティン

翌日(3/1)も再び暴風雪、スキーどころではない。飲んで食べて温泉入って、ゆっくり過ごした。
(おかげで体重1Kg増えた。)

この日の宿泊は札幌市街のホテルなので、一度もスキーすることなく、夕刻ようやく運行を再開したバスで札幌に向かう。
札幌市内への道路は一昨日からの大雪で閉鎖されていて、出発直前に開通したばかり、降りしきる雪の中、2時間の山道ドライブは大変ハラハラドキドキしたものとなった。
18時、無事札幌市内のホテルに到着、すすきの近辺の居酒屋に出かけ、美味しい夕食を楽しんだ。

翌3月2日は良い天気となり、札幌の市内観光をした。

大通公園と札幌テレビ塔

札幌観光の定番、時計台

北海道庁旧本庁舎、なかなか趣のある建物だ。

札幌JRタワー展望室(T38)からの札幌市街の眺めは素晴らしい!720円の価値ありと思う。
T38から北側の眺め
North

西側の眺め
West

南側の眺め
South

東側の眺め
East

スキーは出来なかったけれど、札幌の食べ物もサッポロビールも美味しくて、十分楽しめた。(^-^)/