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秋の瀬戸内クルーズ ー 竹原

10月19日(水) 曇り 

昨日行けなかったので、今日は再度竹原を目指すことにした。
昨日の失敗があるので、9時になるのを待って竹原海の駅に連絡を入れ、ビジター桟橋を予約した。O.K!

ところで、大三島宮浦港の「みやうら海の駅」はたいそう立派な桟橋である。
神社風の屋根が付いていて、桟橋の長さは100mほどもある。一泊したが定期船の発着もあまりない?
ちなみに、一泊の係留料金が20円(1円/1t) なので、まったく申し訳ないようである。(ここは愛媛県)

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宮浦港の入口は遠浅なので、ドラフト(喫水)の大きな船は入出港時には注意必要である。二つの緑の左舷標識に従って1マイルほど航行することになる。

09:20 宮浦港を出航、みやうらNo.3左舷標識の前を通過
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途中、北東の風5m程、潮流の助けもあり、一時はセーリングで7ノットで走った。

竹原港が見えてきた。海の駅の案内では、竹原港はフェリーの入出港が多いので、注意するようにとのこと
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「たけはら海の駅」ビジター桟橋は、フェリー用の大型桟橋が2つある奥(西側)、竹原港北崎旅客ターミナルの建物すぐ前の全長20m程の桟橋である。
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MAPで示すとここです。
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「たけはら海の駅」に到着した Wild Goose
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竹原は安芸の小京都といわれ、古い街並み残っている。たけはら観光コース、町並保存地区を散策する。
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「本町通り」、この通りには竹鶴酒造もある。今日は残念ながらお休みだった。
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さて本日の航海ルート、たった7マイル
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係留料金

一泊の係留料金、1万円くらいとってもよさそうな桟橋ですね。海図が少し大きいといいかな。Junpei
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