晩夏の長崎クルーズ

8月27日(日) 晴れ

出島から長崎サンセットマリーナへ戻る
今回は五島列島へのクルージングはあきらめた。長崎から五島列島の一番近い港までは 40 Nautical Mile (海里、75Km) 程あり、ヨットでは7~8時間を要し、途中に避難港は無い。
ちょっと考えが甘かったようなので、しっかり準備して次回再挑戦することにする。

静かな朝の出島ワーフ

長崎港国際ターミナルには、新たに次の大型客船が停泊していた。
イギリス船籍のMAJESTIC PRINCESS, 143,000t, 330m, 乗客3,560名、入港 08:00 出港 19:00 らしい。長崎商店街は大繁盛?

長崎港風景、後方に昨夜登った稲佐山、手前下の三菱長崎造船所には100年以上稼働しているジャイアントカンチレバークレーンを見ることができる。世界文化遺産の構成資産の一つであることを昨日知った。

長崎港入口神崎鼻にあるNo.1 左舷標識、ここから前方左に見える高鉾島を目指して進む

長崎湾では五島列島福江行きのジェットフォイルがすっ飛ばして追い越して行った。あの船なら福江まで1時間30分

良い風が吹いていたので、久しぶりに満帆にて松島の西を回りゆっくりとセーリングした。(ほんの一時)

長崎サンセットマリーナ遠景、後方は福田碕

長崎サンセットマリーナ到着

この日は(たまたま運よく)長崎水辺の森公園で花火大会が開催されていた。
市内に宿を取り、長崎の美味しい食べ物と酒を味わった後、花火を観賞した。(花火の写真はスマホでは上手く撮れない)

今回はクルージングというより長崎観光旅行となったようである。
長崎は食べ物もお酒も美味しく観光名所も多いので、今後の長崎近辺クルージングが楽しみだ。
翌朝、通り過ぎた新地町の湊公園、後方は中華街

今回のクルーズ(観光旅行)はこれにて終了

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しく拝見

> 長崎のクルーズや観光記事、楽しく拝見しました。
> 横浜の地下で一緒に聞いたオペラ歌手、納富さんも故郷の長崎に戻っています。
> 10/22大阪発➡️大分行きのフェリーで、日中クルーズがあります。普段は夜間クルーズなのですが、この日は昼間にクルーズしますので、天候が良く、空席があれば家内と行こうと思案中です。11月は、去年キャンセルされた中国三峡下りクルーズ7日間のツアーを1人参加で申し込んでいます。週三回、名古屋駅ビルのジムに通いヨガなどに精を出しています。午前に参加なので、ほぼハーレム状態ですが、大半が高齢のご婦人なので、流行りの不倫とは無縁です(^。^)

お便りありがとうございます。大阪から大分行のフェリーといえばサンフラワーでしょうかね?どうぞお楽しみください。
ほう、ヨガ頑張ってますか!確かに足腰を鍛えておくことは重要ですね。吾輩もヨットに乗ってない時は、週末のテニスの他、週2回程ジムに通ってトレーニングしています。
また機会があれば名古屋に立ち寄りますので、旅の楽しい話でも聞かせてください。